WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

さてまた書いていきますよ

ひと段落したことだし、また以前のようにwebやPC関係のこと(それ以外のことも多々含めw)、このブログに書いていきたいと思っています。

今月は書きたいことは色々ありながらも精神的・肉体的な理由で更新できない日が多かったので、ちょっと過ぎてしまった出来事を振り返ったりしながらゆるゆると更新していくつもりです。

書けない日が多かったことで、逆にブログのありがたみや自分が書きたいことが何となく見えてきた気がします。

[さてまた書いていきますよ]の続きを読む
  1. 2007/05/31(木) 01:02:35|
  2. blogについて|
  3. コメント:4

ちまちまとブログの手入れをしています

このブログのものすごーく微妙なカスタマイズ(と言えるほどでもない^^;)を、ちまちまと始めています。

アボセンスされてぽっかり空いた左サイドは、Amazonアフィリを1つ追加。本は自分のイチオシの実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tipsで固定!その下にソフトのリンクを追加しました。こちらはAmazonにお任せで。

あと、月別アーカイブがずらずらと長くなってきていたので、プルダウンにして省スペース化。全体の文字サイズを大きめに変更(px指定だったのを%にしました)。それと、メニューを英語表記から全て日本語の表記に変えてしまいました。わかりやすくなるかと思って・・・でもあまりに微妙すぎて違いになんて気づかないですよね^^;

テンプレを変えるぞ!と思い続けて早数ヶ月・・・なかなか進まないのですが、今のテンプレに地味~に手を入れています。もっと落ち着いて頭も手も動くようになったら、そのときこそ!!

あぁ、その前に新しいブログのデザインと構成を考えなくちゃ・・・。狼少年にならないように、言いっぱなしにならないように頑張ります!(`・ω・´)



  1. 2007/05/04(金) 00:26:24|
  2. blogについて|
  3. コメント:0

ブログを増やそうと思います

もしかしたらFC2じゃないところにするかもしれませんが、ブログを1つ増やすことを考えています。理由は・・・(-"-)

少し前から考えてはいたのですが、あくまでここは「WEB職人を目指すための、到達するまでの道のり」を記録していきたいなぁと思っていたのです。その過程で、失業したり貧乏したり病気したりして、それも全部含めてWEB職人になるためのプロセスの一部かな?と考えたりしていたのです。が。

実は今日、ついに自己破産をするための準備を始めました。市役所の相談窓口に電話相談をし、地裁の支部に行って書類を頂いてきました。まだ詳しく資料を読み返していないのですが、なかなか大変そうです。

でも、もしかしたらこれから自己破産を考えなくてはならない方にとって、参考になることも書けるかな?と思ったのです。それならいっそのこと、自己破産に関することや、近頃ワーキングプアなんて言葉もよく聞くくらいに生活に困っている方たちも多いので、経験を交えてそれらに関するブログを新たに立ち上げようかと思ったのです。少しでも誰かのお役に立てたらいいなあと思って。。。

ブログデザインの練習も兼ねてやってみようかなと。後は同時進行で自分用のサイト制作も再開する予定です。まあ、自分のことなので時間はかかると思いますが・・・^^;形が見えてきたら、またご報告したいと思います^^
  1. 2007/05/03(木) 00:28:00|
  2. blogについて|
  3. コメント:6

アボセンスされたようです。。。(T_T)

今日の帰宅後、このブログを見てみてびっくり。Σ(゚д゚)Googleアドセンスの広告がない・・・。どうやら噂に聞くアボセンス(アドセンスのアカウント停止)を受けたようです。

急いでメールを確認してみると、来ていました。「Google AdSense アカウントの非承認」という件名のメールが。まさしく噂どおりです。

以前どこかで読んだことがあったのでググってみると、見つけました。
新佃島・映画ジャーナル : Google AdSense顛末記(一)
Googleとの決別 | AdSenseの予告無きアカウント剥奪
全く同じなのです。自分の場合も、これらの記事にあるのと同じ内容のメールが届いていました。自分のブログのアドセンス広告に対して、不正があったとみなされたようです。

いや、自己クリックとかしてないですよ!ただ、このブログ(と、アドセンス)を始めて1年9ヶ月、あまりに少なかったクリック数が、このところ増えてきていたのです。親切な皆さんのお陰かしら^^今年は初めての広告収入があるかも?なんてのん気に喜んでいたら、その増加が不正と見られたのかもしれません。

あと思い当たるとすれば、特定の広告をブロックするように登録したこと。。。最近表示される広告が、ことごとくマルチまがいで有名なとある会の会員の方のサイトの広告ばかりだったのがイヤだったので。これも、自分でクリックして調べたわけではなくて、Googleのヘルプを参考にして、URLをコピーして広告主のURLを抽出して直接訪問して調べたので、不正クリックにはなってないと思うのですが・・・(-"-)

ともあれ、どうやら一度停止されたアカウントの復活はまず見込めないらしいですね。
参考:アドセンスのアカウントについて/アドセンスのアカウントの停止と復活
アボセンス(非承認・抹消)から復活?Google AdSense再登録:ブログで音楽を流す方法

一応、だめもとでGoogleにメッセージを送ってみましたが、ほとんどあきらめているのでアドセンスはソースからも消しました。このところついてないことばかりです・・・(T_T)



  1. 2007/04/27(金) 23:58:25|
  2. blogについて|
  3. コメント:8

今月の更新の少なさっぷりは異常

このブログを始めてから、かれこれ1年8ヶ月・・・。これほどまでに更新しなかった月は始まって以来だと思われ。(@_@)

ここ数日は姪が来ていたこともあって、あまりPCに向かう時間がなかったのですが、今月はそれ以外にも未だかつてない貧乏っぷり(当社比w)で苦しんでいたり、体調の悪化があったりとモロに【厄年+八方塞がり】を体現した1ヶ月間だったのです。^^;

書きたいことも、やりたいことも増える一方で衰える気配はないのですが、体調と気力の衰えは否めない今日この頃です。。。(-"-)

  1. 2007/03/30(金) 23:57:13|
  2. blogについて|
  3. コメント:4
次のページ
