WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

再就職の件で出した結論

これから兄のお迎えで出かけるので、一言だけ。

昨日面接を受けた会社に連絡して、今回のお仕事は辞退しました。

よくよく考えた末に出した結論です。
今の自分では、能力(というか、主に体力)が不足していると思いました。
これからのことは、また帰ってきてから書こうかと思います。
  1. 2007/03/01(木) 23:23:37|
  2. 就職活動|
  3. コメント:0

面接を終えて・・・再び悩み。

今日の夕方、面接に行ってきました。何とか無事終えて帰ってきました。
行った先は、昨日書いたように、WEBショップを営んでいる会社。まあ会社といっても
家族プラス数名のバイトと社員、といった形の小規模なお店でした。

内容は、そのWEBショップ(今はWEB上で5店舗展開中)の更新管理とお客様のメール対応。
さらに事業拡大中らしく、WEB上の店舗はまだ増えていくそうです。

現在で5店舗あるというので、かなり(予想以上に)忙しそうです。
新しい商品が入ればすぐにUPして、在庫がなくなればその旨表示して。5店舗分。

そして、ひと通り仕事内容を伺った上で、お話しました。病気のこと。
驚いたことに、店長自身が「睡眠時無呼吸症かも」と思われる節があるらしく、
かなり理解を示して頂けました。出来る限り配慮して下さると。
その上、使用可能なソフトとしてイラレやフォトショも一応挙げたのですが、
そのために「イラレやフォトショが扱えるなら、○○さん(本名)さえよければ
この場で採用を決めていいんだけど」
とまで言って下さいました。

でも自分は・・・「1日だけ考える時間を下さい」と言ってしまいました。

[面接を終えて・・・再び悩み。]の続きを読む
  1. 2007/02/28(水) 01:27:50|
  2. 就職活動|
  3. コメント:2

お仕事探し、はじめました

このところ不調・・・というか過眠でなかなか書き込みできずにいました(>_<)
でも、少しずつお仕事探しは始めていたのです。

一つは、在宅でのWEB制作の外注スタッフ(または外部請負)のお仕事。
もう一つは在宅ではないのですが、職安で見つけたWEBショップの更新・運営のお仕事。
どちらもダメもとなんですけどね^^;
在宅の方はエントリー中で連絡待ちの状態。そしてWEBショップの方は
27日の火曜日に面接を受けに行ってきます。

ずっと在宅一本で探してたし、できれば今でも在宅でやりたい気持ちが強いのですが、
なにぶん生活がかかっているので、贅沢は言っていられないのです(*_*)

ただ、面接では今の病気(過眠)のことを正直に話すつもりでいます。
だから本当にダメもとなのですが・・・。

[お仕事探し、はじめました]の続きを読む
  1. 2007/02/26(月) 00:46:15|
  2. 就職活動|
  3. コメント:4

急なお話

全く予期していなかったのですが、以前勤めていた派遣会社からの紹介で
明日、顔合わせに行くかもしれなくなりました。

とある国の機関でのお仕事なのですが、業務内容の中に
Webページの更新業務があるそうなのです。
なので、一応紹介してもらうことにしました。

やっと前の派遣会社との件が片付いたばかりで、正直もう少し
時間をかけて探そうと思っていたのですが、
声をかけてくれた営業担当者は以前からよく知っていて、
いろいろお世話になったこともあるので義理もあり。。。

とりあえず来年3月までなら、ということで話を進めてもらうことになりました。
まあ、先方が断る可能性もあるので何ともいえないのですが^^;
明日にはまた動きがあると思うので、またここで報告しようと思います。(`・ω・´)
  1. 2006/10/20(金) 00:02:27|
  2. 就職活動|
  3. コメント:2

さて就職活動も開始してますよ。

以前の派遣会社で懲りて、できれば派遣以外での再就職をと思っているのですが、
これがなかなか・・・(-"-)
求人のフリーペーパーで、一つだけWEBデザイナーの募集があったので
その会社のサイトを見てみたところ、去年面接を受けてこっぴどい言われ方をした会社の
子会社であることがわかりました(*_*)

そしてその親会社のサイトも久しぶりに見てみたのですが、
あの時自慢げに「自社のサイトはSEO対策が完璧」と言っていたそのサイトは
今改めてソースを見てみると悲惨なものでした(>_<)タグの閉じ忘れはあちこち、
メタキーワードは詰め込み放題、もちろんテーブルレイアウト、
極めつけはフッター部に隠し文字(白背景に白文字)でキーワードの羅列・・・

あの会社に入らなくて良かった、と思うと同時に、ソースを多少なりとも
読めるようになったのは、やっぱり先日まで行っていた会社のおかげかなぁと、
その点ではやはりいい経験をしたと思えました。

やっぱり、WEBに関するお仕事を探すのであれば、その会社のサイトのレベルを
どうしても見てしまいます。あまりにひどいと、ちょっと受ける気が・・・。

もちろん、WEB以外のお仕事も検討しなくてはならないのですが、
できることならリベンジを図るためにも、もう一度WEBに関わるお仕事がしたいのです。
またあちこち探して当たって砕けまくる覚悟です(`・ω・´)


  1. 2006/09/09(土) 01:14:19|
  2. 就職活動|
  3. コメント:10
次のページ
