WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

また勉強やり直さなきゃ(>_<)

今日は派遣会社に2時間もかけてメールを書いて送った後、
久しぶりにFLASHいじってみました。すると・・・

使い方をけっこう忘れてることが発覚・・・orz

これはいかん!ということで、今日はだめだったのですが
明日から、またソフトの使い方の復習を始めようと思います。
(今日はまた調べ物関係で時間が過ぎてしまったので(>_<))

FLASHとPhotoshopを集中的に復習しようかと。
せっかく教わった内容を忘れてしまうなんてもったいない!

FLASHは(先月初めて作った)サイトのTOP用の、写真とテキストのフェイドイン・フェイドアウトを。
Photoshopも、その時に併せて教わった画像の加工。特に色調補正やマスクの使い方を。
メモを整理しながら復習して、自分のモノにしたいと思います(`・ω・´)

少しでも前に進まなきゃね。いつまでも立ち止まっていられないし。
と自分に言い聞かせてみる。

  1. 2006/09/21(木) 02:00:41|
  2. お勉強|
  3. コメント:2

時間が足りない。。。

また夜更かししてる自分_| ̄|○ il||li寝不足は体調悪化につながるのに。
でも、勉強するのに時間が足りないのです。

外出時にはデザイン関係の本を持参して病院の待ち時間や母の買い物の待ち時間に読んだり、
メモを持ち歩いて、浮かんだデザインの構成(と言うのか?)や
新しく作るサイトの構想を書き留めたり、
家にいる間はほとんどPCに向かって画像系のソフトの練習をしたり
参考になるサイトを片っ端から見て回ったりブックマークしたり・・・。

そうこうしているうちに、結局ブログを書くのがこんな時間になっちゃうのです(T_T)
本当は書きたいこともいっぱいいっぱいあるのですが・・・。

最近は家に居候(兄)が来て、駅まで迎えに(しかも0時前に)行くという
お勤めが増えたのでますます夜更かしになっちゃうんですよ・・・(ちょっと愚痴)orz

本当はこの週末は創作意欲も湧いていたのになあ。( ´・ω・`)
時間の使い方がもっと上手くなりたいです。 さ、早く寝なくちゃ(>_<)






  1. 2006/08/21(月) 02:29:54|
  2. お勉強|
  3. コメント:2

パソの不調・・・

今日はなぜだか朝からPCの調子が悪く、電源を入れると
不吉な真っ黒な画面白文字の英文が・・・(>_<)

「こ…これはっ!!」と、焦りながら必死でCtrl+Alt+Deleteを連打すること数回。
でも一瞬だけ起動画面になるけどまた例の黒い画面に…(TT)
「どうしよう…サポートに電話するべきか…。でもサポート契約は丁度7月末で終了してたんだっけ…」
と悩んでいたら、白文字の英文で<F1キーを打て(多分)>みたいなメッセージが
現れたので、迷いながらもF1を押下!すると…起動した!!!\(◎o◎)/!

でもエラーメッセージは出てきたので、念のためスキャンディスクとウィルススキャンを実行。
どちらも異常なし。やれやれ・・・^^; 

でもこのところメーラーも不調で、必ず一度では立ち上がらず、エラーメッセージが出て終了してしまうのです。不安…(*_*)

どうしてサポート契約の適用期間中には何事もないのに、契約が切れた途端にトラブルが発生するのでしょう??もしやこれが噂に聞く○○タイマー???

[パソの不調・・・]の続きを読む
  1. 2005/08/07(日) 00:00:42|
  2. お勉強|
  3. コメント:0

WEBページ作ってました

さっき(AM1:00)までかかって、友人のWEBページの手直しをしていました。
まだTOPページだけなんだけど^^;

しばらく就職活動に専念していて、Dreamweaverを使うこともなかったら、
何だか急激に使い方を忘れていたようで愕然としました。Σ(ё)
慌ててマニュアル本をめくりながら一つ一つ思い出しました。

先日購入したCSSの本も読みつつ、こういう制作のときに手放せないのがHTMLタグの辞典です。
自分はこれ↓を愛用してます。本屋で吟味して、一番分かりやすいのを選びました。



Dreamweaverを使っているときも、「あれ、ここをちょっと直したいのだけど、
そんな時はどの機能を使うんだっけ…???」
ということがかなり多いのですが、そんなときは自分は、直接タグを手打ちで直してしまいます。
(その方が早い)

ソフトを使いこなすのも大事だけれど、タグを覚えることもより大事ですよ…ね?
どっちが先決かは………わかんないのだけど(>_<)(それでいいのか、自分。)
もちろん両方覚えなくちゃ職人にはなれないですよね。。

今日もWEB職人への道を一歩進んだのか後退したのか良く分からない自分でした(*_*)
  1. 2005/08/06(土) 01:36:48|
  2. お勉強|
  3. コメント:0

本を買いました。

久しぶりにWEB勉強用の本を購入しました。(貧乏なので、以前頂いた図書券を使いました^^;)

調べたいことなどがあるときには、今はネットを使うことが圧倒的に多いのですが、
新しいWEBページを作るときなど、「あれ、ここってどうやるんだっけ?」とか
「このCSSの書き方って…???」など、迷ったときにはやはり本を手に取ることが多いのです。

実際、先日友人の依頼のページを作っている際にCSSで手間取ってしまっていたことと、
昨日退職(笑)した会社の方に指摘されたこともあったので、
思い切って立ち読みで済ませずに購入した本です。スタイルシート・ステップアップアレンジブック



自分はどうもCSSを外部ファイルに保存してリンクするのが苦手で、ついつい簡単なページであれば
HEAD部分に直接書きこんでしまうのですが、そんな自分にも分かりやすく、
どうHTMLでマークアップすればCSSでのスタイルの設定がしやすいか、
CSSのプロパティをどう設定すれば良いのか、また
外部CSSと内部CSSの併用の仕方(実は知らなかった!(>_<))などが
全てカラーで、実例の図も載せて記載されています。
(個人的に、WEB関連の書籍でモノクロのものは見づらくて苦手なのです^^;)

まだ読み始めたばかりですが、これを参考にCSSを効果的に活用できるようになろうと思います^^

  1. 2005/08/04(木) 00:39:12|
  2. お勉強|
  3. コメント:0
次のページ
